2014/04/20

書出し終了をメールでお知らせ

ノンリニア編集にとって、終わり時間の見えない書出し作業は面倒な作業です。
知らない間に終わっていて、知っていたらもっと時間を有効に活用できたのに、と思うことも多々有ります。

そんなとき、書き出しメニューに「完了時の処理」というのがあるのに気が付きました。


これを利用すれば、書出し完了を知らせることができるのでは、と試してみたら出来たので、ここでお知らせします。

プログラミングとか出来ない私ですが、Automatorという標準で備わっているアプリを使うことで、とても簡単に出来ました。

このチェックをしないと、書き出した動画ファイルがメールに添付されてしまうようです。


1.Automatorで「アプリケーション」のテンプレを選んで
2.新規メールメッセージをドラッグドロップ
3.メールアドレス等を設定し、オプションにチェック
3.新規メッセージを送信をドラッグドロップ

以上です。大変簡単ですね。最後に、メール送信、等の名前で保存して、設定すると完了です。

こんな感じになります。


ホントは、ブザーなど立ち上げるだけでアラームを鳴らすようなアプリでもあれば良かったのですが、見つかりませんでした。もしここに割り当てるのに適当なアプリなどあれば、教えてください。ではまた。

追記 2014/5/21
1.「完了時の処理」は、Compressorにもありますので、そちらでも可能です。ただし、Compressorにデフォルトでメール送信がついていたのですが、そちらは動画を添付してしまうようなので、Automatorで作った方がよいです。
2.メール送信がうまくいかない場合は、あらかじめメールを立ち上げて未読をなくしておく。メール送信アプリをアプリケーションフォルダに入れる、など試してみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿