2013/09/12

検証:FCPXのキーフレーム

FCPXのキーフレームについて、イーズインにデフォルトでなっていて、均等な動きができにくい件について、検証してみました。

まず、Motion5で、均等に変化する動画を作りました。




これをFCPXに読み込み、シェイプ画像を配置して、動きに合わせて、FCPXの"変形"で、キーフレームを打ってみます。


上記のように、ずれているのが分かります。イーズイン・アウトの効果がデフォルトでついていて、修正はできないようです。

そこで、フリーのプラグインを使用してみます。
Alex4D Curve Scale,Curve X,Curve Yを
この順番で適用して、キーフレームを調整します。
http://blog.alex4d.com/fcpx/



一応合いました。でも話はこれで終わりではありません。エフェクトをかける順番によって、挙動が変わってくるのです。。。Curve Scaleをそのまま最後に持って行くと‥‥



変なことになります。この状態で、キーフレームを調整して合わせようとしても‥‥





ズームインの所で、どうしてもずれてしまいます。。。原因不明です。
原因が分かる方はコメント頂けると幸いです。
なお、カメラがズームインして動くキーフレームについては、"変形"ではなく、
"クロップ"を使用することで、イーズイン・アウトではなく、均等に拡大縮小、移動、することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿